最近の悩みは前髪のハゲです。
日々をそこはかとなく生きているブログと言うかもはやツイッターレベルの日記です。


- - -
純正オイルフィルター、エアクリーナーとSUZUKIのエンジンオイル
初めてオイル交換したときはものすごくドキドキして、失敗したらどうしようとか緊張しまくりで、ネットとかで検索して何とかかんとかやりきったような記憶があります。
まぁ、というか初めてやる作業はミラー交換だろうがオイル交換だろうがシート交換だろうがすべからく緊張するもんですが。
特にエンジンオイルはエンジンに対するメンテナンス?ということでミスってバイク動かなくなったらどうしようとか結構ビビってた記憶があります。


そんなエンジンオイル交換ですが、今まで、地元のバイク屋さんだったりホームセンターだったりでわけわからん感じで買っておりましたが、今回はネット通販を利用しました。
まぁSUZUKI純正なら文句はねーだろと。
なんかアフィリエイトはむちゃくちゃ高いけど、買ったのは1L缶2本で、2,954円だそうです。


写真のとおり、注ぎ口(名前わからん)が同封されておりました。なんという親切設計。
エンジンオイル交換を覚えてからはバイクを冬眠から蘇生させる儀式としてエンジンオイル交換等々をしておるのですが、その前にホームセンター行って毎回どれ買うか悩むより、通販で届けてもらうほうが圧倒的に楽でした。廃油処理用のオイルパックリも一緒に届けてもらえるし。エンジンオイル以外の純正パーツも頼めるし……。
今度からネット通販だな〜。


今回はエンジンオイルのほか、消耗品交換としてオイルフィルターとエアクリーナーエレメントを注文。
エアクリーナーは今まで一度足りとも自分で触ったことがなかったのですが、最近エンジンの調子が悪い(走行中にエンストしたりする)のはこいつのせいではないかと疑惑を持っておりましたので、今回はこいつの交換がお題です。


その前に、
グラストラッカービッグボーイの純正オイルフィルターの品番 16510-38240

同エアクリーナーエレメントの品番 13780-38301



以下エアクリーナーの交換について。でもやってみると大して問題ありませんでした。
続きを読む >>
気になったバイクの覚書 comments(0) trackbacks(0)
ミラーを変えたよ
2年くらい前に……(

そうか、変えた当時、あとでブログにまとめようと思っていて結局載せるの忘れているのね……。
ちなみにこのときにドリンクホルダーも装着しましたのでついでに載せておきます。ドリンクホルダーみたいにつけると著しくダサくなるかと思ってたけど大して大勢に影響はないというか目立たないかな〜と思いました。




写真は交換当日の朝撮影した物。
前日の夜に普通にバイク使ったんだぜ…。なんで蜘蛛の巣がっつり張ってんだこいつ。

以下交換風景とか
続きを読む >>
気になったバイクの覚書 comments(0) trackbacks(0)
タンデムグリップを取り付けました
勢い余って買ってしまった。

詳しいレビューっちゅーかは完成してから改めて書きなおそうかな〜と思いますが、とりあえず満足です。
続きを読む >>
気になったバイクの覚書 comments(6) trackbacks(0)
バイクのシートを代えました
バイクを買った当初からず〜っと代えたかったパーツ。それがシートです。
ブレーキレバーの大破により、レバーの注文ついでに、ついに手を出してしまったという感じです。

以下取り付けの様子とか。


続きを読む >>
気になったバイクの覚書 comments(0) trackbacks(0)
バイクのレバーを代えました
レバーが折れました。
ええ。
フロントブレーキの方です。
ええ。
こんなあっけなくパキっと行くものなのかと衝撃でした。

ということで、これを機にカスタムを、と思いながらレバーを新調。

U-KANAYA製のロングアルミビレットレバーって奴です。
クラッチとブレーキレバーセット。
レビューしてるのはショートだけど買ったのはロングです。

以下に交換の様子とか商品の詳細とか。
続きを読む >>
気になったバイクの覚書 comments(0) trackbacks(0)
バイクをカスタムしたい!


バイクを買って早5年。
そうか、5年も歳とったんか、と愕然とする今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


バイクを買った当初いろいろとカスタムしてかっこよくしたいな〜、と思いつつ、さして触らず5年間そのままにしてきた訳ですが、なんか急に思い立ってバイクのカスタム的なことをしていくことにしました。


完全なずぶの素人ですのでそんないきなしものすげーことができる訳ではないんですが、ちまちまと進めていってブログにでも載せていけたらいいな〜と思う所存です。


とりあえず、差し当たってシートとブレーキ・クラッチレバーを買ってみました。
明日頃発送とのことなので、届くのは明後日か明明後日くらい?
正直wktkが止まらない感じです。



まぁ、でも思うと自分で稼ぐようになってバイクのパーツ代を自分で捻出できるようになったのが一番大きいな。
気になったバイクの覚書 comments(0) trackbacks(0)
グラストラッカー
赤色のグラストラッカー

スズキのストリートバイク。
この間ラーメン屋で並んでるときにふと目に止まったバイクです。
何て言うか、第一印象はライトですよね、軽いです、色々。
やっぱ調べてても軽いとか小さいとか、実際のスケールとしてもそんなもんらしいです。

あんましスピードは出ないらしい。
ボクは基本的に熱くなったら熱くなっちゃうタイプなので、多分スピードの出るマシンなど買うべきではないのです。
が。
まぁ、何かメッチャがしがし走るのは見た目的にもぽくねーし、無理だろうと言うのはわかるのですが…。
何て言うか、結局スピード出してみたいっていうのにも憧れちゃうんだよねー。

サイズは基本的にはそんな私はビッグスケールの人間ではないのでまぁ、普通でしょう。
グラストラッカービッグボーイってのもあって、そっちのは若干大きいみたい。
でも、30mmとか55mmとか言われても乗った時の3cmが一体どれくらい印象が変わるのかあんまし想像できないです。
結構女の子とかが乗るサイズ、みたいな事も言われてて。まぁ、ヒョロヒョロなボクにはそっちのが良いんでない、と。

デザインは、なんて言うか、無駄がないのが好き。
無駄がないって言うのは多分語弊があるけど、何よりライト感? 何か華美に装飾とかもしてないし落ち着いてて、何かこうスルッとしてて。


ていうかやっぱ私はスピードの出るマシンは乗っちゃいけないよなー
あ、ちなみにグラストラッカーは250cc。
250ccでスピードとか求めるのもお門違いかな…?
気になったバイクの覚書 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |