最近の悩みは前髪のハゲです。
日々をそこはかとなく生きているブログと言うかもはやツイッターレベルの日記です。


- - -
君に届け
12巻まで読みました。

なんというリア充(笑


なんというかこう、キュンキュンさせられます。死語ですか?



非常に口当たりの爽やかというか、こう、青春の一理想図というのか……なんかうまいこと言えないんですが、読んでるとちょっとほくほくしてしまいます。
そして、話が進むにつれて、爽子がかわいいだけになっていってる気がするんだぜ(駄


話題になる理由というかはよくわかった気がします。多分。
気が向いたらメディアミックスされた他のやつも見るなり読むなりしてみたいな〜
シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
ウィザーズ・ブレイン<7> 天の回廊(下)
今月発売のウィザーズ・ブレイン。
かれこれ5年くらいずっと読んでるシリーズです。

ひじょーにネタバレ的な内容を孕んでおり、シリーズとしても非常に注目されるべき点が多かろう、とは思うんですが。
個人的には、そんなことより。



作者が恋愛を描くのが上手くなっている!


…と言う点が非常に印象的でした。
一番最初から、「愛する者のため」系の大儀を描こうとしている節はあったのですが、愛そのものについては、うーん、まぁ、そーなのかなー、というくらい読者的には愛をあまり感じる事がない感じだったんですよね。
なんか言い方として痛い人みたいになるからアレだけど、要はヒロインを愛せるかどうかっていうの?
そういう意味での感情移入は、若干意図的にやらなきゃいけない感じだったのがこれまでだった、という印象なだけに、スゲー驚いた。

ちなみにシリーズ的にはあと3エピソードらしい。あと5年くらい?
シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
機動新世紀ガンダムX
全部見終わった。

初めて見たのが高2の頃だったはずだから、通算7,8年くらい?


総じて見た感想は…まぁ、普通には面白かったかな。
打ち切りって聞いてたから話がまとまらずに終わるのかと思ったけど、そうでもなかったし。
つかむしろまとまってて良かったと思う。

後半はWikiさまによると倍時間を掛ける予定のストーリーを半分にした、らしい。
むしろ前半も半分で良かったのではないだろうか


ガロードが宇宙へ行くシーンと、ランスロウとジャミルが共闘するシーンが印象的。
まぁ、こういうシーンが好きだって言うのもあるから何ともだけど。


グレンラガンはなんか、4部構成だけど、ほとんどの話に必要性を感じるんだよね。それに比べると、ガンダムXは変化が緩慢で、少しもったいない感じがするなぁ。
まぁ、世界観と言うか、臨場感というか、なんかこう、醸し出したい空気みたいなのがあったんだろうなぁ、とは思うし、作品を通して、こう静か〜な感じっつーのかな。
世界を少し離れた位置から淡々と見つめてる感じって言うのかな。そういうのはなんか感じたかな〜。


あとは…フロスト兄弟が……フロスト兄弟がかませすぎて……。
なんか、良い敵キャラだと思うんだけどね…。扱いがヒドいよ(笑
あんな最後に「俺達を世界が認めないなら世界を壊してやる!」という駄々っ子のような主張をしてダブルXに素手でボコられるのは切な過ぎる…(笑


あ〜、あとアレだね、ガンダムXは、結構、文学作品のような印象かもしれない。作品が視聴者に歩み寄ってないっつーかなんつーか。心情理解は視聴者が自分でやってね、って言う。
それに比べたらグレンラガンはライトノベルに近いよね。燃えポイントがわかり易い(笑

まぁ、基本的にあんまり作品とか見て感動して泣く、とかしないタイプだから相当に媚びたストーリーはこびをしてくれないと、わかんねーよオレ(笑


あーでもさっき文学作品みたいに心情理解がいるっつったけど、やっぱり冷静に考えたら、今も世に名を残す文学作品はある程度、考えなくても心を打つ力があるような気がする。
でもここでパッと名前が出てきた山月記や人間失格は、そもそも私の記憶に残ってるから出てくるのであって、それはつまりもともと私の求める心を打つ力を持っているもののような気もするな。


とりあえず、国境を越えるガンダムの力に期待しつつ、今年度中にガンダムシリーズを一度制覇したいと思います(帰れ
まずは機動戦死ガンダムからだな。
そこからZ、ZZ、G、W、X、∀、SEED,SEED DESTINY、OOの順で良いんだっけ…?
うわ、200時間くらい掛かるのか((((

シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
す た じ お ね こ
とりあえずわけわからなすぎてガンガン買った(アホか




スタジオねこって何!?




え、なんかしばらく見ないうちに何か大層なものになってる!?

バンブーブレードB!?


なんだこの置いていかれた感は!?


ていうか原作3つ!?

スタジオねこってなに? 結局誰が描いてんの!?
絵は女の子の絵はともかく男の絵はけっこー土塚さんっぽかったけど…。


いやいやいやいや…。




なんだ今月号のこの突っ込みどころの多さは…。
マジで一体何があったんだ…。


これはファンとして喜ぶべきなのか、そうでもないのか評価しかねるところだけど…。


まぁでもとりあえずBBBも面白そうだし、ゼロクロイツも何かいい感じに面白くなってきた感があるので(あと土塚マンガっぽくなってきた)今後の展開に期待です。

バンブーブレードは今月発売なんだね
シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
うさぎドロップ
スゲー癒されるマンガ。

30歳独身のサラリーマンが、自分の爺さんの娘を育てる事になる所から始まるお話。


何が良いかって、穏やかに成長してく子供達とか、そういう微笑ましさっていうのかな。
やわらかいというかあったかいと言うか、そういうものと、大人の、現実…ていう言い方じゃないと思うんだけど、大人の世界の掴み方っていうのとがやっぱ共存してて、オレの生きる今って言うノンフィクションと、ファンタジーみたいに世界を捉えてた昔が重なるような、そんな感じです。


綺麗なもの、を描いてんなぁ、なんてのも思いながら、それでもそれは、そこに綺麗なものがあるから描けるのだよねぇ。


あ、あとまぁ、それそこそこ、親に改めて感謝します(笑
シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
マテリアル・パズル ゼロクロイツ
な…ぜ……?




と驚きを隠せない今日この頃です。
最近、というか、マテリアルパズルが三章?とりあえず彩光少年に入ってから絵の感じとかがガラッと変わって、あれ…?という気はしていたのですが…。
個人的には20巻くらいの絵が一番好きだった…。
のですが。



『マテリアルパズル・ゼロクロイツ』連載開始 作画:吉岡公威 原作:土塚理弘





…マージでー?
マテパも原作になってしまうのかい!?
と、驚きを隠せない今日この頃です。ま、バンブーブレードがアニメ化とかしちゃってるし、マテリアルパズルも作画が別になれば人気も出るのかもしれない、けど。
シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
オレを誰だと思っていやがる!
天元突破グレンラガン見終わったっす…。
いやー、熱いねー。
暑っ苦しいねー。


普通に久々に泣きそうになった。
あと、グレンラガンのDVDは買っても良い。
それがこの作品を作った方々へのリスペクトの形と言う事で。
多分、値段によるけどマジ買いだなぁ(笑


あと、最後の方、一応理系で興味もある分野だと思ってたのに、全然理解が追いつきませんでした(笑
スケールがでかすぎる、天元突破グレンラガン(笑


つーか、口上って格好いい…。
もう、うーわ、熱すぎる。でも、もう寝るっす…(激駄

あ、つか今日だけで10話見たわ(笑(うな寝ろ
シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
TOKYO PROM QUEEN
みくしぃでやってるネットドラマ?みたいな感じ。
昨日始まったばっかりだけど、ちょっと面白そう。
とりあえず、紹介文的なの抜粋。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

90秒×80日間のミステリーツアーへようこそ!
Tokyo Prom Queenは、mixiで毎日楽しむことができる本格的な連続サスペンスドラマです。
原作は、アメリカでエミー賞にもノミネイトされた大ヒットWEBドラマ「PROM QUEEN」。
大学の国際学部を舞台に、学生達を取り巻く「恋」や「嘘」、「裏切り」が複雑に交差しながらスピーディーに物語が展開されていきます。
出演者がドラマの中で着ている洋服なども一部購入できるので、そちらもチェックしてみてください。

さぁ、ジェットコースターに乗ったつもりでお楽しみください!!

【Tokyo Prom Queen】
監督/佐藤 太
脚本/金子 二郎
製作/Prom&Sam製作委員会

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


いや、何かね、みくしぃ連動企画らしいんだけど、何が凄いって出てくるキャラクターのみくしぃのページがあるわけですよ(笑
何か、みくしぃでプロモーションしてるってのだけでも驚いて、しかもミステリーなわけだけど、犯人推理コミュまであるって言う。
何ていうか、これが連動企画の真髄かって言うのでちょっと感動しました(笑
しかも自己紹介だけでなく、日記まであるって言うね。
ここまで手の込んだ作り込みっていうか、面白い演出はちょっと評価高いなと思いました(笑
シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
バンブーブレードのアニメ
バンブーブレードアニメ第一話!



「たけぼうきと正義の味方」




…はい。見ました。
初の土塚マンガアニメ化です。見ないわけがありません。まぁ、リアルタイムじゃあないんですけど。テレビないし。
個人的に一番良かったのはダンとネコとマテリアルパズルが出てきたこの三点でしょうか(笑

声優さんは聞き出したらまぁまぁそんなもんかねーって感じ。
別にミスともベストマッチとも思わなかったかな。ダン以外(笑

それにしても変な感じだなー、今までマンガで読むの当たり前だったし。
そこんとこの違和感が強すぎたから何とも。


とりあえずダンウザいね。初登場の時相当ウザかったけどホントウザいね(笑
声が付くことでここまで進化を遂げるとは…。
うぜぇ。
ネコは普通に土塚マンガの読書なら感動するよね?(笑
まぁまぁ、そんなもんかな、と。
あとはマテリアルパズルが普通に出てきたのに受けた(笑
これはもうあれですか、マテリアルパズルはアニメ化しないという予告ですか?(笑


まぁでもアレだね、方向性はやっぱそういうんかーと言う感じ。
世の潮流だね、うん。
でも見た後何個かレビューとか見てみたんだけど今回のアニメ化で一気に知名度は上がったんだねー。
思ってたより面白いみたいな評価が多くて少しビックリしたくらいなんだけど…(笑
これでマテリアルパズルと言ってあ〜それね!と言ってくれる人が増えてくれることを願いつつ。
これからも視聴はyou tubeだろけど(笑(うな
シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
マテリアル・パズル 19 (19)
評価:
土塚 理弘
スクウェア・エニックス
¥ 410
(2007-06-22)
何故かどこにも売ってないかった。
本気でアマゾンで注文しようかと思った(笑

今回のラインナップは
・コルクマリー
・ミカゼの儀式
・月丸&太陽丸
・ヨマ覚醒

こんなところでしょうか?
今回は一気にストーリーがわーっと進む所で色んなキャラの色んな格好良いところとか見れます。
カッコ良かった!
シナリオに対する感想と紹介 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>