最近の悩みは前髪のハゲです。
日々をそこはかとなく生きているブログと言うかもはやツイッターレベルの日記です。


- - -
今年のゴールデンウィークも早かった
なんで!


なんで!?



なんでもうゴールデンウィークが終わってしまったんだ…orz




文字サイズも大きくしようかと思いましたが、やめておきます。

なんかもっといろいろしようと思ってたような気がするのに…。というか4日も休んだ記憶ねーよ。




初日は京都に行きました。バイク下道で。
前日にバイクの蘇生に成功したのはよかったものの、家を発進して1,2kmでバイクが動かなくなる。
せっかくメンテナンスしたのに!?
昨日は動いたのに!?
とか思って泣きながらキックなどなどでエンジンを動かそうとしましたが、うんともすんとも言いません。
原因は何かと考える。ガソリンはエンストしたときにリザーブにしたのでまだあるだろう。じゃあ、ガソリンの劣化か?およそ半年ぶりに動かしたからその間にだめになったとか?
それともエンジンの中身が壊れた? もう7年も乗ってるしな〜、とか思いながら必死でエンジンをキック。
まれにエンジンが動くもすぐに止まってしまう。
見かねた近所の人?というか通りすがりの人がガス欠ですか?と声を掛けてくれました。
でも、それはないだろうという会話をしてさらにしばらくエンジンをキックで始動しようとする。かからず。妙に天気がいい上にバイクのため少し厚着。汗だく。
しばらく努力したものの諦めて、とりあえずガソリンスタンドまで行くことに。
記憶では結構満タン付近までガソリンを入れてあったはずなので、まぁ新鮮なガゾリンを入れればあるいは、くらいの気持ちで。
ガソリンスタンド到着。すでに汗ビッショリで息も切れ気味。
ガソリンを入れる。




満タン給油入りました〜




ごめんおっちゃん。まさかガス欠だと思ってなかったんだよ。

その後京都までは何らトラブルなく行けました。いや、道に迷うというトラブルはあったか(
バイクのトラブルはありませんでした。なんか、エンジンの出力がやっぱり安定しないような気がしなくもないんだけど、別にエンストするわけでもないし、燃費もいたって普通だったので、思い過ごしでしょうか?
あと滋賀寒すぎ。風強すぎ。心が折れそうだった。




京都では、当初予定していた合気道には上記トラブル等により参加できず。いや、終わってから少し稽古したんだけど。バイク疲れか準備運動なしで動いたせいか即効で息が切れた。結局全然できず。

その後、大阪でサークル同期と飲み。諸般の報告等々を済ませ、久しぶりに楽しく飲めました。同期の家に泊めてもらいました。



翌日。バイクで帰宅。道中のバイク屋さんで散財しすぎた。
2件バイク屋はしごしたった。2万円以上使ったった(

買った主なものはヘルメットのシールド@4,000円。傷だらけで以前から視認性の低さが気にはなっておったんですが。
サングラス@5,000円くらい。朝夕の運転が怖いので。人生初サングラスだよ。
iPhone5用スタンド@2,000円。ハンドルにiPhoneを取り付けれるようにする奴。遠出しなきゃ要らないんだけど、遠出するときは欲しい。手で取り外しできるから、使うとき以外は外しておいたほうがいいかもしれないプラスチック製。走行中にiPhone外れるとかあったら悲劇すぎるので買ったはいいものの使うのが少し怖い。iPhone6買ったら使おうかな…。
圧着ペンチ@3,000円。今後のウインカー移設に向けて
ナンバープレートカバー@2,000円。よれよれに折れ曲がって貧相なナンバープレートを何とかするため。

大きな値段するのはこんなところかな。高い。
概ね取り付け等々も終わっているのですが、ウインカーの移設だけは断念。電気配線の不安もあるにはあるのだけど、それ以前に取り付け部が固まらん。困った。また近々時間のあるときにやりたいと思いますが結構先になりそうだな〜

まぁ、もろもろ買いながら、鈴鹿スカイラインを通って帰ってきました。超えてから体が冷えすぎて途中のスーパー銭湯寄っちゃった。いい生活だわ。


3日目。一日マンガ読んどった。サンデー連載中のマギ。この作者、すももももももの人だったんだね、知らんかった、というかガンガンはサンデーに引きぬかれすぎじゃないのか?
1卷から21卷までぶっ通しで読んでしまった。そこそこ面白かったけど、魔装とかマゴイとか、どうしてもオーバーソウルとか巫力とかとかぶってみえるんだけどそんなことない? マゴイと巫力は名前はともかく要はMPというありがちなステータスだからしょうがないか。てかこのパソコンなんで魔装も巫力も変換項目に普通にあるの?
戦争もの(のよう)だから仕方ないとは思うんだけどキャラが多すぎてイッキ読みすると名前が覚えきれないところがあります。
あと紅玉がかわいいと思うんだけどどう考えても初登場時からキャラがブレてるんだけど(笑


今日(というか昨日)
バイクをいじっていたのが主かな。
夜はしばらくバイクのウインカーをどうしようかネットサーフィンしてました。妙案出ず。
その後、珍しくずっとブログ書いてました。もういい時間じゃないかorz


ゴールデンウィーク短かったな〜。
もうちょっと旧友と連絡取ろうと思ってたのにな〜

まぁ、言っていても終わってしまったものは終わってしまったので、明日の仕事に備えて寝ようと思います。



いやだ〜orz
- comments(0) trackbacks(0)
純正オイルフィルター、エアクリーナーとSUZUKIのエンジンオイル
初めてオイル交換したときはものすごくドキドキして、失敗したらどうしようとか緊張しまくりで、ネットとかで検索して何とかかんとかやりきったような記憶があります。
まぁ、というか初めてやる作業はミラー交換だろうがオイル交換だろうがシート交換だろうがすべからく緊張するもんですが。
特にエンジンオイルはエンジンに対するメンテナンス?ということでミスってバイク動かなくなったらどうしようとか結構ビビってた記憶があります。


そんなエンジンオイル交換ですが、今まで、地元のバイク屋さんだったりホームセンターだったりでわけわからん感じで買っておりましたが、今回はネット通販を利用しました。
まぁSUZUKI純正なら文句はねーだろと。
なんかアフィリエイトはむちゃくちゃ高いけど、買ったのは1L缶2本で、2,954円だそうです。


写真のとおり、注ぎ口(名前わからん)が同封されておりました。なんという親切設計。
エンジンオイル交換を覚えてからはバイクを冬眠から蘇生させる儀式としてエンジンオイル交換等々をしておるのですが、その前にホームセンター行って毎回どれ買うか悩むより、通販で届けてもらうほうが圧倒的に楽でした。廃油処理用のオイルパックリも一緒に届けてもらえるし。エンジンオイル以外の純正パーツも頼めるし……。
今度からネット通販だな〜。


今回はエンジンオイルのほか、消耗品交換としてオイルフィルターとエアクリーナーエレメントを注文。
エアクリーナーは今まで一度足りとも自分で触ったことがなかったのですが、最近エンジンの調子が悪い(走行中にエンストしたりする)のはこいつのせいではないかと疑惑を持っておりましたので、今回はこいつの交換がお題です。


その前に、
グラストラッカービッグボーイの純正オイルフィルターの品番 16510-38240

同エアクリーナーエレメントの品番 13780-38301



以下エアクリーナーの交換について。でもやってみると大して問題ありませんでした。
続きを読む >>
気になったバイクの覚書 comments(0) trackbacks(0)
ミラーを変えたよ
2年くらい前に……(

そうか、変えた当時、あとでブログにまとめようと思っていて結局載せるの忘れているのね……。
ちなみにこのときにドリンクホルダーも装着しましたのでついでに載せておきます。ドリンクホルダーみたいにつけると著しくダサくなるかと思ってたけど大して大勢に影響はないというか目立たないかな〜と思いました。




写真は交換当日の朝撮影した物。
前日の夜に普通にバイク使ったんだぜ…。なんで蜘蛛の巣がっつり張ってんだこいつ。

以下交換風景とか
続きを読む >>
気になったバイクの覚書 comments(0) trackbacks(0)
バイクの季節
最近、安定の月1投稿となりつつあります。
この安定がいい意味でないことは理解しております。


今日はなんだか久しぶりに何もすることのない一日でした。
することがないというと語弊がありますが…


そんなこんなでバイクについて調べたりしてました。

去年はこれと言って新しいカスタムはしてないと記憶しておりますが、調べ出すと段々と熱がよみがえりますね。



今年はもう少しいじりたいと思います。


ということで、バイクいじりの目標を書き上げておきます。

・各種メンテナンス
今年は初のメンテナンス消耗品のネット購入。
基本的にはメーカー推奨のものを使いたいと思っておりまして、エンジンオイルをスズキのを導入いたしたいと思います。あんまエンジンオイルの質を見分けられるほどの選択力はありませんが…
これが良ければ、これからもネット通販でと思います。あとオイルフィルターとエアフィルターも買いました。あまり勝手の分かっていないままスズキ純正のやつを買おうと試みてみました。もしちゃんと無事届いたら詳しく書きたいと思います。
とくに今までエアフィルターを触ったことがなくて初の試みでございますが、アイドリング中に最近よく止まってしまうのはこいつのせいではないかと疑っております。
・リアウインカーの移設
ギボシがなんやらかんやら等の電気系統の知識がいる模様。
でも、サイドバックを付けたいので頑張りたいと思います。
・ サイドバック用のステーの取り付け
動機は同上。去年サイドバックは買ったんですが、今日ネット徘徊してたらもっといい感じのやつを見つけてしまった…。まぁ似ているといえば似ているので、サイドバックそのものはもうしばらく先かな。
・ETCの取り付け
お金がないので今年はムリかな。でもいつか付けたい。でもバイクの寿命のが先かな、とか思ってしまう。
・リアフェンダーの交換
ここも買ってからずっと違和感があったものの答えが見つからず放置してた部分。
今日なんとなく道筋は見えたもののリアフェンダー高い…。そんな大したパーツには見えんが…
・フロントフェンダーの交換
気持ち程度。別に不満があるわけではないが…
・タンク交換
買った時からずっと変えたいとは思ってますが、自分でさわる勇気がない。そして一番高いパーツ。変えると見た目も好みに近づくしタンク容量増えるしというのは分かっていますが、何より高い。
・燃料計?の搭載。
あれば便利。極めて便利。触れるだけの知識はないが。
・ブレーキレバーの交換。
また端っこ折れちゃったんだ…。意外と高いのがな〜。
・グリップの交換
ただただ面倒くさそうなイメージ。あんまり優先度も高くないけど、振動が抑えられるらしいというのは少し魅力的
・ハンドルキャップの装着
なんかこの間買ったけどサイズ違った?せいで憂鬱に感じている…
・テールランプの交換
これと言った希望はないけど、違和感がある部分。
・ナンバープレートの装飾
装飾というかナンバープレートの後ろに付ける板みたいのが売っていたので付けたいと思っている。ただ、リアウィンカーをナンバープレートの横に移設するつもりなのでそれとの兼ね合いというところもある。

とりあえず、現状こんなところです。
あとバイク本体じゃないけど、ヘルメットの口の部分のパーツがどこかに行ってしまって口元がスースーするのでそれも欲しいと思っている。パーツ単位で売っとるだろうか…?


優先順位としては特に上3つは必ず達成したいな〜
あとは金のかかるものはもう今年は早くも断念路線なので、来年お金があれば取り組みたい。他の金は掛からんがという系は気持ち次第かな。
あとバッテリーの充電をしたことがないので、その辺も勉強してできるようになりたい。そんなに難しいことではないと勝手に思っとるけど。
今年はたくさん乗れると良いな〜
- comments(0) trackbacks(0)
春うらら


先週の土曜日に梅の写真を撮りに行ってきました。
何か、一応自分もデジ一持ってるけど、本当にガチの人と思われる方々がよーけいて超ビビッた。


あとMacの残り容量があと10GBと相成りました。写真撮りすぎ?
まぁ、多少、軽く50GBくらいは多分空けられる当てはありますが、言ってもすぐ使いきってしまいそうだ…。
そもそもパソコンの耐用年数が5年くらいだとすると、もうすでに半分以上過ぎているという事実に驚きを禁じえません。3年半くらいすでに経っているなんて。

先日内示が出ました。無事戦力外通告を受けることなく残留が決まりました。

来年度もたくさんお仕事させてもらえそうだぜちくしょー


あと、ネット保険をバイクに引き続き車にも。多少の条件見直しを勘案しても1万以上安くなるんだね―。ていうか条件見直しを足すと正直3万以上安なった(笑

ちなみに今書いているすぐとなりにソ◯ー損保が「走る分だけの保険料」とか宣っていますが、ガンガン走る私には超絶不利な保険って公言しているようなもんだよなー、と思った。
- comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/279 | >>